<インタヴュー> 浜端ヨウヘイ「世界中を全部見るまで旅は終わらない」――デビューアルバム『BIG MUSIC』に込められた「大きさ」の由来

<インタヴュー> 浜端ヨウヘイ「世界中を全部見るまで旅は終わらない」――デビューアルバム『BIG MUSIC』に込められた「大きさ」の由来

シンガーソングライター・浜端ヨウヘイが、デビューアルバム『BIG MUSIC』をリリースした。

身長192cmという大きな身体から放たれる伸びやかな歌声で支持を広げてきた彼。しかしデビューアルバムを聴けば、その「大きさ」は単に体型やルックスだけじゃなく、彼が歌を通して表現しようとしていること、そのものに深く結びついているということが伝わってくる。

デビュー後の変化について、旅と音楽について、そしてこの先のビジョンについて。ざっくばらんに語ってもらった。

取材・文=柴 那典

 

僕自身をさらけ出している

 

ーーアルバムは、浜端さんのイメージに一番近い、人となりがありのままでわかるような一枚になっているんじゃないかと思います。

浜端:そう。垂れ流しになってますね(笑)。

ーーデビューシングルを作っている頃から、アルバムはこういう風にしたいというイメージを持っていた感じですか?

デビューシングルとセカンドシングルの時もそうだったんですが、カップリングを含めて僕という人間がどういうものか伝わればいいなというコンセプトがあったんです。アルバムはその集大成という感じですね。収録曲についても、アマチュア時代からずっとライヴでやってきた曲、このアルバムのタイミングで書き下ろした曲、その両方があって。ある意味、集大成でもありながら、ここからのまた一歩の始まりでもあるというような一枚になったと思います。到達点ではなく、ここから始まる、狼煙が上がるような曲から始まる、という。

ーーアルバム制作にあたっては、曲のストックも結構あったんですか?

沢山あります。

ーー大体どれくらいあるんですか?

どうでしょうね、今はあまりトータルで数えていないですけど、結構あるんじゃないですかね。

ーーそこからどうやって選んでいったんでしょう?

ライヴを基準に考えていくと、この曲と、この曲と……って。あとタイアップをいただいた曲もあったんで、それは書き下ろしということで。本当にすぐ決まりました。

ーー曲順についてはどうですか? どういう聴き応えのあるアルバムにしようというイメージがありましたか?

ライヴ感あるアルバムですね。僕はライヴが一番好きなんですよ。ライヴをしている時は僕自身をさらけ出している感じがある。そういうところが伝わるようなアルバムになればいいなと思っていました。

ーー浜端さんのライヴは、演者と客が分かれているというより、その場にいる全員で空気を作っていくような感覚がありますよね。そういうライヴにすることは自分でも意識していたことでしたか?

意識していたというよりは、それがまさに僕の出発点なんですよ。そういう空気が好きで音楽を続けてきたところがあるので。僕の歌であるようで、聴いている人みんなの歌になったらいいなと思いながらやっています。

次ページ:旅に出て感じたことや思ったことをそのまま書く

ページ:

1

2 3

関連記事

浜端ヨウヘイ

京都出身のシンガーソングライター。1984年1月27日生まれ。身長192cm。
高知大学卒業後、就職しながらも音楽活動を行ってきたが、2013年一念発起し退職して音楽に専念。自ら全国各地のライブハウスをブッキングし、月平均15本のライブをこなす旅するシンガーソングライターとして活動。2013年10月より「山崎まさよしLIVE"SEED FOLKS"」のオープニングアクトとして全国に帯同する。2014年2月オフィスオーガスタに所属したことを機に、それまでの「ヨウヘイ」に本名の苗字を加え「浜端ヨウヘイ」となる。
大きな体から放たれる大きく、美しく、切実な声。ギターとピアノを時に豪快に、時に繊細に駆使する演奏。弾き語りで十二分に楽しませるパフォーマンス。ひたすらに人間を愛し、がむしゃらに演奏を楽しみ、誰もがその大きな音楽に包み込まれてしまう。


オフィシャルサイト


1st ALBUM『BIG MUSIC』

初回生産限定盤(CD+DVD):XNAU-00009/B / 3,500円


通常盤(CD):XNAU-00010 / 3,000円

2015年6月10日(水)発売
[ 収録楽曲 ]
01. Starting over
02. 結-yui-
03. ノラリクラリ
04. 限りなく空
05. 大男のブルース
06. 鴨川
07. 群青ホライズン
08. ラブソングみたいに
09. BELONG-BELONG
10. スーパーマン
11. 無責任
12. MUSIC!!

[ 初回限定生産盤DVD内容 ]
Music Video
・結-yui-
・無責任
Live at ZUBIZUBAR in MIYAKOisl.
・ノラリクラリ
・限りなく空
・BELONG-BELONG
・Traveler



< TOUR INFORMATION >
浜端ヨウヘイ TOUR2015「BIG MUSIC」
7月11日(土) 福岡 DRUM SON
7月12日(日) 高知 X-pt.
7月21日(火) 大阪 umeda AKASO
7月22日(水) 名古屋 APOLLO BASE
7月31日(金) 東京 代官山UNIT


ページ上部へ戻る