モノブライト、ニューアルバム&リリースツアー決定

モノブライト

昨年12月に配信シングル『冬、今日、タワー』をリリース、今月12日(金)には最新曲「 ビューティフルモーニング (Wake Up!) 」と立て続けにリリースし精力的な活動発表が続くモノブライト。昨年末の新体制での始動宣言から怒涛のモノブライトの活動に反応した多くの音楽ファンから、今月の「ビューティフルモーニング (Wake Up!) 」のリリースをきっかけに、オリジナルアルバムの待望論が湧き上がっていた。結果、それに答えるかたちで、満を持して本日、ニューアルバムのリリースが発表された。

7枚目となる待望のオリジナルアルバムのタイトルは『Bright Ground Music』。新体制となって初のアルバムは、前アルバムから約2年半ぶりとなる。桃野のコメントから感じとれる、音楽的に大きく覚醒したモノブライトから放たれる今アルバムは、邦楽ロックシーンにおいて名盤となるに違いない。そんな匂いがそこかしこにするアルバムの詳細は近日公開となっており、否が応にも期待せずにはいられない。

さらに、このアルバムを引っ提げて6月に東京、大阪、札幌で開催されるツアー「Bright Ground Music ~B.G.M~ Tour」が決定している。


このアルバムは日常を歌うという意味でのフォークミュージックです。
日常で感じる善と悪、真実と嘘を並べたアルバムです。日常で感じる真実と嘘が目の前にあった時、自分にとって何が正解かを、自分で決めていった方がいいよ、という思いを込めて作りました。僕にとって真実とか嘘ってどっちでも良くって(というのも、ほとんどの情報(ネットやTV)に信憑性を感じない、信じるのが難しい)、どんな大嘘でも正解だと思うなら突き進んだ方が、他人を責めずに自分らしく生きていける様な思いがあります。そんな日常に紛れ込んだメッセージが音楽だったら、日常に対してのB.G.Mであり、僕らの肌に一番近いBright Ground Musicなんだと思います。そして、そんな音楽は真っ直ぐ向き合ってしまうと大変危険なので、BGMくらいで聴いたほうがいいよというメッセージがあります(YMOから引用)。
とても素で歌える自分らしい作品が完成し、嬉しく思ってます。
皆さんにとっても大切なアルバムになりますように。

モノブライト 桃野陽介


ニューアルバム『Bright Ground Music』
2016年4月20日(水)発売
ASCU-2016 / 2,700円(税抜)


Bright Ground Music ~B.G.M~ Tour
6月09日(木) 札幌BESSIE HALL
6月15日(水) 梅田CLUB QUATTRO
6月17日(金) 恵比寿LIQUIDROOM
料金:前売 3,500円(DRINK代別)


オフィシャルサイト

関連記事

ページ上部へ戻る