衝撃が走る! 忘れられない。五感に記憶を残す、最新音楽

坂本慎太郎「あなたもロボットになれる feat.かもめ児童合唱楽団」

icon_shibaこわいこわいこわい。気づきましたか?「♪眉間に小さなチップをうめるだけ〜」の歌い出しだけじゃない。サビの歌詞「♪日本の2割が賛成している〜」が、後半では「♪日本の5割が賛成している〜」に…。しかも葬儀屋ロボがどんどん増えている…! いつのまにか人間がロボットに支配されるんじゃないか、こんな未来が来ちゃうんじゃないかと示唆させます。 ポップな中にダークな思想をひそませるところも、この精巧な曲のアレンジも、味がありすぎる作画をまでもやってのけるところも、坂本さんの感覚ってやはり尋常じゃない。

オフィシャルサイト

Yogee New Waves「Hello Ethiopia」

icon_shibaヨギーの音を聴いてどんな風になるかって言ったら、「漂う」という言葉がふさわしいんじゃないでしょうか。スペシャ列伝@新宿LOFTでヨギーを初めて観た時、私は本当にいい気持ちで、多幸感につつまれて、その音の中に漂っていた。空間的な広さや、暖かい温度までを感じさせてくれる音楽。それでいて、熱い魂のこもった人間性をしっかり感じるパフォーマンスと音楽づくり。音楽と自然が好きな方には是非聴いてもらいたい。ライヴ会場でアルバム買って帰りました。その名も「PARAISO(=天国、楽園)」。

オフィシャルサイト

SANABAGUN「M・S」

icon_shiba生のジャズバンドで、リアルなストリートを感じるラップをのせて、その場には大きなグルーヴが生まれていて、今までになかった”今”の音楽…とにかく生き生きしている!
たまたま観たライヴで驚いた。このブラックなオーラ出しまくりの男子軍団は誰なんだろう…?と思ったらそれがサナバガンで。本格的な生ジャズ×ヒップホップ。この時点でツボなのに、サナバガンが生み出すブラックかつ優雅なグルーヴが凄い。ライヴ力があって、メンバーそれぞれのスキルに加えて、魅せる力があるから観てて楽しい。ヴォーカルJONNY THE KIDさんの濃い〜味のあるパフォーマンスも最高です。一度見たら忘れられなくなるはず!

オフィシャルTwitter

戸渡陽太「マネキン」

icon_shibaまずは見て下さい、このMVを。初めて彼が口を開いた叫びの部分から、もう心をつかまれる。この声が好きな人、絶対多いはず。私もその一人です。戸渡さんの”魂”そのものが、たまたま音楽という形で現れているよう。ギターをかき鳴らし、せき立てるように、歌がビシビシ刺さってくる。他の曲も是非ライヴで聴きたい! でもインタビュー映像を見ると別人のように控えめな普通の好青年という感じでますます気になる存在に。笑 1st Album『プリズムの起点』発売中、11/28には新宿LOFTでライヴ出演。観たい!

オフィシャルサイト

D.W.ニコルズ「波瀾爆笑」

icon_shiba聴覚のみならず視覚でも楽しんでもらいたい…ドラマ仕立てのこのMVの主演は、私、三原勇希です♡笑 でも! 私を見てほしいのではなく、この曲の、ニコルズの、世界観を伝えたい。生きていたら必ずある、日々の辛いことや誰にも言えないようなこと、そんなところにあたたかく、ちゃんと寄り添ってくれる、かわいい曲。それでも楽しくほんわか行こうよ〜! みたいな、私が以前から思っていたニコルズの魅力がぎゅっとつまっています。是非最後まで聴いて、見てね。

オフィシャルサイト

関連記事

ページ上部へ戻る